無理はしない

ここから抜け出そう

野球嫌い!

f:id:murihashinai:20170726221432j:plain

 

どうも、まろうです。



「昨日の高校野球観た?」



観てませーん。

誰もが野球観ると思わないで下さーい。



 

はい。



 

「野球のチームあるんだけど入るでしょ?」

 

「わたし、野球やらないんですよー、観たりもしないので、すみませんが入りません。」

 

「えー野球しないの?若いのに。楽しいからやろうよ。」

 

「野球に関心ないので、すみません。」



 

うん、非常に鬱陶しい。




ぼくが野球が嫌いな理由は、

①誰もが好きで、男なら野球をやっているという前提で、話が進むことがあまりにも多すぎること。

 

②対して面白くもないのに、国民的スポーツ扱いになっていること。

 

③対して面白くもないのに、よくテレビで放送される。鬱陶しい。

 

④必ず坊主になる。みんな一緒みたいな雰囲気が死ぬほど嫌い。古臭い。

 

⑤学生時代の野球部が、弱いのに態度が大きかった。野球やってるのが偉いみたいな雰囲気。

 

⑥自分の子供に野球をやらせようとすることに、ギャンブルっぽさを感じる。一発当たってプロになれば、大金が入る。みたいな。

 

⑦野球がすごいという雰囲気が強すぎて、他のスポーツが注目される機会が少ない。

 

⑧野球に金が回りすぎていて、他のスポーツに金が回らないから、人材育成などがすすまなくて、盛り上がらないのでは?と個人的に思っている。

 

以上。



まあ、バスケやサッカーのように身体接触もないし、体格差が関係ないから、世界と闘える。という理由で押し上げられているとも思うが、にしても男ならみんなやってて、日本人ならみんな観てるという雰囲気がどうにも受け付けない



やらない。観ない。というと「変わってる人」という雰囲気になるのが理解できない。



スポーツはいろいろあるんだから、野球やらない、観ない、そういう人がいても良いでしょ?



自分と違う人を受け入れることができる人が、もっと増えて欲しい。