無理はしない

ここから抜け出そう

そろそろ血液型差別やめませんか

f:id:murihashinai:20170723140555j:plain

 

 

どうも、まろうです。



突然ですが、ぼくの血液型はB型です。



これを聞いてどう思いましたか?

・自己中そう

・変人っぽい

・絡みづらそう

・嫌い

などなど、あまり良くは思いませんかね(笑)



最近では、血液型差別も「ブラッドタイプ・ハラスメント」なんて呼ばれているみたいで、声高々にあの血液型の人は嫌いという話は聞かなくなってきたように感じますが、今でも相手の血液型を知ると露骨に態度を変える人はいます。(いい加減辞めてほしいw)




ぼくは小学生の時に、担任の先生(40代女性A型)から血液型差別を受けていました。

なので、血液型の話をされると今でも動悸がします。正直トラウマですw



で、具体的に何をされたかというと、

 

・先生はB型が嫌いだと、クラス全員を前にして言う。

・掃除の時間に、B型のクセにきれいに掃除なんて出来っこないと言われる。

・悔しくて隅々まで掃除していたら、B型のクセになにをやってると馬鹿にされる。

・机の配置がちょっと曲がると、B型だから曲がると言われる。

・机の中を見て、B型だから机が汚いと怒られる。

・B型だから字が汚いと言われ、テストの回答が合ってても✕にされる。

 

思い出すとこんな感じです。

血液型を理由に、なにかある度に毎日のようにめちゃくちゃ言われてましたw




先生ウザいなーくらいにしか思っていませんでしたが、⬇こんな風に段々辛くなっていきました。

 

・なんで自分はB型に生まれたんだろう。

・B型は悪で、自分はダメな存在なんだ。

・人は血液型でこんなにも区別されるんだ。

・B型って生きるの辛いな。

 

こんなことを思うようになり、気持ちが晴れないまま小学校を卒業しました。

それ以降、ネタでも血液型の話をされる度に、胸が苦しくなって緊張します。

「また、B型だから〜といって、差別的な扱いを受けるのか」と。



そういう話題を出したり、B型だから〜と言う人は、自分が差別的なことをしているという認識はないみたいですが、こちらからすれば明らかに一線引かれてると言うか、結構辛いので、ネタでも血液型の話はやめてほしい。





公務員(社会人)になってから

2回ほど、差別的な扱いを受けましたw



1回目

新採用時代、所属の飲み会で血液型の話になり、「わたしはB型です」と言ったら、

「あー」とB型意外の人達から残念がられ、

「キモーイ☆」と直属の課長から言われる。

 

2回目

4年目(2つめの所属)の所属の飲み会で「わたしはB型です」と言った次の日から、

直属の上司に無視されるようになり、あからさまに、態度が急変した。

細かい相談は基本的に無視、重要なことや必要なことのみのお話だけになりましたw

こんな人がまだ存在したのか。とめちゃくちゃビビったのと同時に、4、50代の世代にはまだまだ根強く残っているのか、と悲しくなりました。




小学校の時に出来た傷は、25歳になった今でも癒えることはなく、いい加減この差別なくならないかなーと日々願ってやみません。



実際、血液型が正確に及ぼす影響はわかりませんが、事実そういう部分があっても、こういった差別に発展するという危険性を孕んでいる以上、たとえネタでも口に出すのは辞めてほしいです。



昔ほど気にする人はいなくなってきたような気もするけど、血液型だけで人を判断するのは人間としてどうかなと思います。



もう、やめませんか?こんなこと。



では、失礼します。