無理はしない

ここから抜け出そう

【DIY】超簡単!メタルラックデスクを自作してみた【ルミナス】

どうも、まろうです。



今回は、わたしが自作し、使用しているデスクを紹介してみようと思います。

DIYと呼んで良いクオリティーかは甚だ疑問ですが、約半年使っていて割と気に入ってるので、勝手に紹介します(笑)



⬇完成形についてはこんな感じです

f:id:murihashinai:20170719215102j:plain

 

 

では、材料や組み立て方を紹介していきます。




◯材料

 ・ルミナススリム スチールシェルフ 幅76×奥行46cm・・・1枚

 ・ルミナス25mm(基本ポール)67.5cm・・・4本

 ・ルミナス25mm(ワイヤーバー)76cm・・・1本

                  46cm・・・2本

 ・ルミナス25mm(取付パーツスリーブ)・・・8個

 ・椅子脚キャップ(ルミナスじゃない)・・・4個

 ・耐震マット(ルミナスじゃない)・・・4枚

 ・天板60×90×1.8cm・・・1枚




◯組立て方

⬇とりあえずこんな感じに組み立ててください(ざっくりw)。メタルラックの組み立てはメチャクチャ簡単なので省略!

f:id:murihashinai:20170719215129j:plain



⬇組み立てが完了したら、耐震マットを四隅に置いて、

f:id:murihashinai:20170719215119j:plain


 

⬇天板を載せる

f:id:murihashinai:20170719215009j:plain



完成ww

マジでこんなもんです。簡単ですよね?w




◯天板について

f:id:murihashinai:20170719215110j:plain




天板は、買った状態のままでは使用していません。

トリマーという工具で角を丸く加工していますし、「ブライワックス ラスティックパイン」を塗って磨いています。



工程の写真とかを写真に残してなかったので、加工については省略しますが、既製品を買うのも良いけど、自作も愛着が湧いて良いなと日々思ってます!是非挑戦してみてください!




◯注意点

ケチってワイヤーバーを買わないと、すごくグラグラするので、買うことをオススメします。コの字バーという部品もあるみたいなので、そちらも良いと思います。




◯天板はみ出てるけど大丈夫なのか

よほど片方に寄せて天板を置かない限り大丈夫です(笑)



普段は、デスクにモニターを置いて作業していますが、全く問題ないです。勉強も全然できます。




◯なんで作ろうと思ったのか

わたしは転勤があるので、簡単に分解できるデスクが欲しかったんです。



ネットで色々見たけど、あんまりピンと来なかったので、自作してみよう。という結論に至りました。



スノーピークのワンアクションテーブルも気になったんですが、なにせ良いお値段なので、手が出ず(笑)



結果、分解できて持ち運べるし、そこそこ頑丈なデスクを手に入れることができたので、とても満足しています。




◯まとめ

いかがでしたでしょうか?



デスクが欲しいけど、既製品ではピンと来ないのであれば、作ってみるという選択肢もあります。



でも、自作って難しいし、なかなか出来ないよ。と思っているあなた!この記事を見ても、自作は難しいと思いましたか?



まあ、天板の加工については難しいところもありますが、既製品の天板を買ったり、ホームセンターで加工してもらったりと、方法は様々ありますので、挑戦してみてください!行動あるのみ!です。



自作デスクの一例として、こんなのもありますよーということで、参考にしていただければとても嬉しいです。



それでは、失礼します。